2018/10/28

新下駄配列でのミスタッチ

新下駄配列でよく間違えて打ってしまうキーです。

「ぢ」とか「ぬ」は出現率は低いですが、間違えません。
むしろ、出現率の高いキーの間違いが目立ちます。

データを取ったわけではありません。
感覚的なものです。


「しゅ」と「しょ」と「きゅ」と「きょ」

致命的です。
「しょうしゅう」「きょうきゅう」「しゅうきょう」あたりで要練習。


「も」と「うん」と「り」

「FJ」=人差し指シフトというありえないキーで打ってしまうことが多々。
訂正して、今度は「り」になってしまったり、ひどいです。
「うりもん」で要練習。ゆるキャラっぽい。


「ど」と「よ」

「ど」=「SI」は、「DO」をちょうど1個左に移動した位置にあるため。
高速で打っているときのみ、QWERTYと混同します。


「は」と「こ」

同じ上段中指を使うキー。
左手と右手を間違えるって配列あるあるだと思います。


「き」と「で」

同じ下段中指を使うキー。
左手と右手を間違えるって配列あるあるだと思います。


「な」と「の」

同じ中段小指を使うキー。
左手と右手を間違えるって配列あるあるだと思います。


まとめて「あのこなのはとできてるどよどよ」で練習。



それから、今日までの e-typing の結果です。
200~250ptをうろうろしてします。



お題が変わるとがくんと落ちて、そこから伸びていきます。
単語への反応速度が成長している段階なのだと思います。


なお、先読みできる分、長文タイピングではもっと速いです。
初見から約2か月でスコア・WPM340超は、思った以上の速度です。
QWERTYが見えてきました。


▼新下駄▼



▼QWERTY▼



0 件のコメント: